睡眠の質を高める

心と体が軽くなる!睡眠の質を高めるためにすぐできること

心と体が軽くなる!睡眠の質を高めるためにすぐできること

 

質のよい睡眠とは
「あー、よく寝た!頭がすっきりしたよ!」

 

とすっきりさわやかに起きられることです。笑

 

この「すっきりした!」「よく眠れた!」という感覚は
実際に「脳」と「体」が「深い睡眠」によって疲れを修復できたときに
味わうことができる感覚です。

 

つまり、この「深い睡眠」をとれたときが、「睡眠の質がよい」といえます。

 

 

そもそも私の「睡眠の質」は高くないの?

 

毎日眠りにつかない人はいません。

 

「すっきり眠れた」
「今日はまだ寝たかった」

 

とよく眠れた感覚がある日とそうでない日があると思います。

 

「睡眠の質」が高い、適切であるというのは以下のポイントが多い日のことで、
「深い睡眠」をとれた、「いい睡眠がとれた」という日が多いほど、

 

自分自身が活動的だったり、
ポジティブな気持ちで1日を過ごせたり
頭が冴えていて仕事もはかどる

 

といった翌日に良い効果が得られることはたぶん感覚的にあなたも
ご存じかと思います。

 

自分の睡眠を振り返るチェックポイント

 

目が覚めた後にすっきり感がある!
  肉体的にまだだるいとか、精神的に気が重いとか疲労感を感じない。

 

起きてから4時間たっても眠くならない
  頭がクリアでよく働く。

 

眠っている間にトラブルがない
  何度もトイレに起きるとか、なかなか転がってから眠れない。

 

この3つがクリアされていれば、
きっとあなたは「質のよい睡眠」がとれているはず!

 

とれていないときは?

 

 

世界一の「睡眠の専門医」が教える
4時間半熟睡法

 

から理論的でかつ最も簡単な方法をお伝えします。

 

睡眠はホルモンと関係があるので
ホルモンのバランスを調整するのが一番といわれています。

 

でも、ホルモンのバランスって目にみえにくいですし、
自分をそう簡単にコントロールできるくらいなら悩まないっちゅうの。笑

 

もちろんホルモンバランスを整える努力をすることは
これから未来をポジティブに生きていきたいあなたにとって
必要なこと。

 

ですが、ここは睡眠の専門家が一番簡単という方法のご紹介。

 

 

睡眠の質をあげるための最も簡単な方法。
それは、ずばり!

 

「眠る前に体温をあげること」

 

これです!

 

私は赤ちゃんを育てたことがあるのですが(つまり子供がいる)
赤ちゃんが眠くなったかどうかってどこで判断したらいいか
聞いたことありますか?

 

ぐずぐずぐずりだしたとか、目がとろりしそうとか、いろいろあるのですが
一番わかりやすいのが、「足があたたかくなる」

 

赤ちゃんって眠くなると足がぽかぽか温かくなるんですよ。

 

なかなか寝ないときに、「まだ寝ないの?」と思いつつ、
足をさわってみると温かい。「お!あと少しだ!( ̄ー ̄)」
と思うことなんて子育てにおいてはざらです。笑

 

気が付いたらその後数秒ですやすやなんてことも多々です。笑

 

と話がそれましたが、

 

そう、眠る前には「体温があがる」というのはとても質をよくするポイントなのです。

 

 

そして、「体温の高い」ところから「体温の低い」へ下げる
つまり、人間は体温の落差がはげしいと眠くなるのです。

 

そしてこの落差が大きいほど、ぐっすりと眠りにつくことができます。

 

つまり眠る前の時間の中で、

 

「体温をあげる活動」をとっていて

 

「体温をさげる活動」をとれば体温の落差がはげしくなるので眠りにつきやすく
しかもぐっすり、深い眠りを得やすくなってきます。

 

では、「体温を上げる活動とは?」

 

では、「体温を下げる活動とは?」

 

 

そんなの良いとはわかっているけれど
そこまで頭を回していられないよということもあるでしょう。

 

そんなときに便利なのがサプリメントです。

 

でも、サプリならなんでもよいというわけではありません。
なぜなら、サプリメントは健康補助食品といいながらも
あなたの睡眠に影響を与えてくれるわけですから
ちゃんとあなたの体に害がなく、よい影響を与えてくれるものを
選ばないといけないです。

 

それがあなた自身のためです。

 

あなたの体はがんばっています。
仕事も恋愛も友達関係も、そして自分の夢も。
抱えきれないほどの頑張りをしているかと思います。

 

そんなあなたの体に悪いものはいれるともったいなさすぎ!

 

なので、選ぶポイントとしては

 

原料がきちんとしている有機であるもの、害のないものを使っているサプリであること

 

睡眠に必要な有効成分がちゃんと入っているもの

 

自分が続けられると思う価格帯であるもの

 

 

この3点は不可欠です。

 

私自身がおすすめするものとしては、
グッドナイト27000というサプリがおすすめです。

 

このサプリは今年2016年モンドセレクションで銀賞を受賞しています。

 

あ、賞を得ているからいいというわけではないのですが
世の中にはたくさんあふれるほどのいろんなサプリメントがある中で
賞をもらおうとする姿勢をもったほどのサプリって多くないです。

 

或る程度の有効成分が入っていて、売れればいいやと思っている
サプリも悲しいかな、少なくはないのが実情です。

 

そういうサプリは手軽に身近なドラッグストアとかあなたの立ち寄るお店で
販売されているかと思います。(すべてがそういうサプリじゃないのはもちろんですよ!)
ただ、売られているサプリメントも作った人の思いというか、
こうなってほしいという目的とかそういうものがこもって作られている
サプリメントはやっぱり出来もよいですし、実際に効果があったり、
反応がよかったりで、そしてその結果として賞をもらったりにつながります。

 

大切なのは、「思い」です。

 

 

で私がグッドナイト27000をおすすめするのには
その思いがつまったサプリだからです。

 

「がんばっているあなたに少しでもいい眠りをもってもらいたい」

 

その思いで作られたサプリです。

 

なので、このサプリ有効成分をきちんと明記しています。

 

明記されば成分がちゃんと入っているんです。

 

 

これ以外に重要ですよ。
法に触れないからという理由で○○配合という表示だけで、
売られていることもよくある話だったりするのです。

 

あと、このサプリは特許成分にこだわっておられます。
その特許成分がぷろあくち。

 

この成分は簡単に使うことができない成分です。
特許成分なので使う、そして明示するには許可がいります。
その許可をちゃんともらえる、明示できるように
時間をかけて研究、開発、製造されたサプリメントです。

 

その思いがあなたにも伝わればいいなと思って
こちらで紹介しますが、
もし半信半疑なら無理に手に取られなくても大丈夫ですよ。

 

睡眠は気持ちとつながりますから。笑

 

飲んでもどうせ無駄だろうの気持ちは
有効成分がちゃんと働いても、気持ち負けしてしまいます。。。。

 

乗り物酔いの薬だといってビタミ」ンラムネを渡しただけなのに

 

「あの薬すごく効いたよ!乗り物酔い今日しなかったわ!」

 

なんていうお話聞いたことないですか?笑

 

結局、飲む人の思いで、サプリメントの有効成分の効き具合も
大きく変わると思うのです。

 

なので、あなたがこのサプリの
「がんばっているあなたに少しでもいい眠りをもってもらいたい」

 

を感じながら手にとってくださるなら、鬼に金棒であることは間違いないです。

 

その気持ちのあなたなら、質の良い睡眠を得てますますポジティブな毎日を送りたい
あなたの大きな後押しとなります。

 

⇒質のよい睡眠の後押しとしてグッドナイト27000を使ってみる